WblogさんでWordPress開始

投稿者: | 2015年4月29日

ここはNetowlさんのWPblogを利用しています。
WPblogは無料でWordPressが使えて、しかも個人利用だけではなく商用でも使えるという大変ありがたいサービスです。

ひとつのアカウントで5つまでWordPressを作成できて、FTP接続もできます。
無料だとストレージ容量1GB(データベース容量100MB)、プレミアムプランだとストレージ容量10GB(データベース容量500MB)まで使えます。

ここでちょっとよくわからないのが、ストレージ容量とデータベース容量って?
WPでの投稿記事の内容はデータベースに貯えられると思っていたのですが、そうするとストレージ容量とデータベース容量の違いってどういうこと??

調べてみると、WPでは画像データなどのメディアデータとしてアップしたものはデータベースとは別のストレージに貯えられるようです。
だから無料サービスの場合、
ストレージ容量1GB −  データベース容量100MB = メディアデータの容量
という感じですかね。

決して多くはないけど、私の場合そんなに大容量の画像を使うつもりはないので問題はないかなと思ってます。

というか容量いっぱいになるまで続けられるのか?というほうが問題かも(^-^)

WblogさんでWordPress開始」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です